わかったようなわからないような効率的フロンティア

投稿者: | 2011年1月24日

色々調べつつ自分なりにExcelで描いてみました。
それっぽいのが出来ました。
作ってからわかったのは各自の持っている効率的フロンティアの曲線を得るのに
自分で書く必要はあまりないんですね。。
変数(決定要素)はリスク・リターンの値と相関係数のみなのでそれが決まれば一意の
グラフが描かれる。
ということに今更ながら気づきました。。
しかし自分で各メリットもあって好きな数の資産クラスで効率的フロンティアを得るには自分で
書くのがよいですね。
やってみて感じたこと
・ 結局はどのリスク・リターンを取るかは自分次第 → バランスが悪いものを選ばないことはできる
・ もととなるリスク・リターンと相関係数の設定値に結果があまりにも大きく左右される
ということで今時点の結論としては
「自分のポートフォリオがおかしすぎないかのチェックに使う」
になりそうです。
というか本来はまずは投資でのリスク許容範囲を決めるところから始めるべきですよね。
余剰資金でやっているのもあり決めきることもできずなんとなくまだやれてません。
投資なので最終的には運だと思ってます。ただ運に頼るだけではなく理論上成果を上げる努力として勉強を続けようかなと思います。
過去期待リターンに対してどういう実績だったのかとか気になってきました。