まとめサイトを模したステマサイトが増えている

投稿者: | 2014年7月2日

バイナリーオプションでまとめ風の集客サイトが多い

ちょっと調べるとわかりますが、バイナリーオプションでまとめ風の集客サイトが多く見受けられます。

ステマサイトだからといって詐欺とは限らないと思っていますし、当サイトでその判定を下すつもりはありません。

ただ、2chまとめサイトを模して集客しようとしているのは間違いないと思います。

今一番目立つのはoption99です。

ぐぐってみると面白いほどまとめ風1ページサイトを大量に作っているのがわかります。
あえてハイパーリンクにはしないので見たい場合は自己責任でコピペして御覧ください。

http://gangangame.mobi/option/ 「海外バイナリーオプションサイトが日本でも使えて儲リすぎwww【祭り】
URLを見ただけでアヤシイです。通常各ポストはもう少し複雑なURLになるのが普通です。
このサイトのタイトルはオプ速!なのですが、例えばURLは/option/20140702とか/option/moukariなどなるのが普通です。
1ページサイトであることがわかります。

http://game-news.biz/pc/blog/kachi_soku/?t= 「【驚愕】預金2倍チャンスキャンペーンのバイナリーがヤバすぎるwwwwwww」
このページはURLだけではあたりは付けられないですが、典型的な1ページステマサイトです。

2chを模しているステマサイトの見分け方目安

※必ずしもステマサイトとは言い切れませんが参考になります

  1. そのサイトに他のエントリがない(負荷が高く作れない)
  2. まとめではないため、ソースURLが2chになっていない(2chのニセ板を立てる手間が高いのでソースが2chにできない)
  3. コメント欄が書き込めない。開放されてない(ステマだと騒がれたらバレるため。コメントメンテが負荷なため)
  4. 1年以上運営されていないことがほとんど(バイトを雇うにしてもコストが掛かるため)
  5. 明示的に業者のURLがはられている
  6. 業者のURLは口座開設ページにリンクが貼られている(普通はそのサービスのトップページにURLを貼る)
  7. 特定の業者の紹介だけになっている(ステマサイトを作って他社を持ち上げてもしょうがないため)

この手のサイトはどんどん精巧になっていくだろうなと思いますが、特に一番下の項目は改善しづらいと思います。

他にも探してみると一般まとめ関連ブログにも同様の投稿があり、こちらは1をクリアできる内容になるので
ぱっと見はわかりません。

http://ameblo.jp/mesujehss/
このブログは2chまとめとタイトルに有り投稿は基本的に2ch.netがソースになっているのですがなぜかOption99の投稿だけ
2chがソースではない記事になっています。

一般ブロガーに対してもステマ投稿をお願いしたりしているのかもしれません。

実際のところOption99はどうなのか?

さて、ステマ=悪とは個人的には思っていないのですが、実際のところOption99はどうなんでしょうか?

まずステマサイトでも話題になっている預入金と同額のボーナス金がもらえる件についてですがこれは本当に
もらえることになっているみたいです。

ただし、重要な事は入り口、運用、出口の3箇所です。ここで出口に注目すると、規約にこんな文章がありました。
トップ画面の右下に「ボーナス条件&規約」に

初回限定のボーナス付与は、10回のトレーディング後に加算されます。

とあります。つまり、5万投資して、ボーナスで5万もらうには10回トレードを行う必要があります。
1回のトレードが最低額500円のようなので5000円はロストする可能性があります。

ボーナスが加算された場合は、ボーナス金額の30倍もしくは40倍(キャンペーンにより異なります)の取引の後に入金分も含めた出金が可能となります

とあります。つまり、10回トレードして、ボーナス金の5万円をゲットした場合に、出金するには150万か200万の取引が必要となります。

ここまで来るとアヤシイですね。

思った以上にきちんと規約に書いてはいましたが、実際に読んでいない人は多いと思います。

実際にステマを行っているのが確実だったとした場合は法的リスクはあるんでしょうかね?海外事業者なので法は及ばないのでしょうか。

こんなコメント風の記載がステマサイトにはありました。

これって負ける方が難しくないか?

まぁ元金が10万円に戻った時点で
終了すればの話だがw

これは上記ルールと照らし合わせると間違いですね。もらった10万分はかなり(300-400万)取引しないと引き出せないことになっています。

当の業者のサイトだけを見るとわかりやすさ等は置いといて一応嘘は記述されていないと思います。
キャンペーンサイトにも「入出金自由自在」とあり、これも「ボーナス金を放棄するならば」嘘ではありません。

一応の免責ですが、本サイトが詐欺であるか否かを認定するつもりは全くなく、気をつけて取引する必要があると考えています。
少なくともステマ自体は見え透いていますし、当の業者サイトの方はもっときちんとリスクについて書けるはずなのに書いていないので
誤解を誘発しているか、誤解してもかまわない、とおもっているのは想像してしまいますが・・・。

いずれにせよ、金融商品の取り扱いは注意して進めるのが重要だと思います。