フリーのポートフォリオ管理ツールを再度まとめる

投稿者: | 2016年1月6日

投資のパフォーマンス測定にツールは欠かせない

複数の証券を保有していたりすると、全体のパフォーマンスを知りたくなったり、積立投信を都度入力するのが手間に
感じたりしてきます。

過去にもまとめていましたが少し時間がたったので再度整理してみます。
投資の種類によって使えるツールは異なると思うので参考になれば幸いです。

ポートフォリオツールの比較表

ツール名国内株国内信託海外株配当入力過去の履歴コメント
Yahoo!ファイナンス○(円での入力)×なしアップデートで海外株なども入力可能に。履歴が見れないので現在の評価額と損益がわかればいい人向け。
Yahoo!Finance××○(ドルなど任意)×なし海外株特化
MorningStar.co.jp○(積立自動入力対応)××積立を自動で入力するのはMorningStarだけだと思う。ただ、若干購入日がずれたりするので不正確でもざっくり積立投信を簡単に入力したい人向け。
分析機能も豊富
Morningstar.com××○(ドルなど任意)??分析機能は多岐にわたっている
MSN マネー○(主要通貨対応)配当も加味できるのは唯一。

Bloombergは日本版はサービス終了、海外版は有料ということで今回のリストからは
外しました。

私はMSN マネーを利用していますが、
一般的にはYahooポートフォリオが人気のようなのでそちらもお勧めと思います。

分析機能としてはYahooポートフォリオのほうが優位だと思います。
積立投信を多少不正確でも簡単に入力したいならMorningStar.co.jpだと思います。
配当まで含めた正確な記録はMSN マネーです。

MSN マネーについての説明記事はこちらにもあります。
もっといいツールがあるよ!というのがあれば教えてください。積立投信は中途の一部解約もあるので
対応するものがなく、結局Excel管理になっています。

最後にスクリーンショットをご参考に。

Yahoo!ポートフォリオ

ポートフォリオ - Yahoo!ファイナンス - Mozilla Firefox 2016-01-06 21-05-12

MorningStar.co.jp

ポートフォリオ[基本情報] - Mozilla Firefox 2016-01-06 21-33-04

MSN マネー

ウォッチリスト - MSN マネー - Google Chrome 2016-01-06 21-51-34