GPIFの購入銘柄を簡単に検索できるツール

投稿者: | 2016年8月1日

GPIFの購入銘柄が公開

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が過去の投資状況について公開しました。

H27年運用状況

Excelで公開されているので、見たい銘柄があればダウンロードして自分で確認できます。

私の保有する商品もGPIFによって買われているものがありました。
公開の是非はあるかと思いますがお手持ちの商品がGPIFによって保有されているかどうか
買う予定の商品が保有されているか
は重要だと思います。確認してみてはいかがでしょう。

検索ツールがあったら便利

Excelを開いて検索するにもExcel(やGoogle Spreadsheets)にインポートする手間があるので
Webツール化してみました。※ご利用は自己責任でお願い致します。

またデータは2015/3末時点となる点もご注意ください。

GPIF銘柄検索

せっかくツール化するので、英語名だけだとわかりづらいので、直訳ですが、
Google Translateした結果で日本語名も追記したり、株式商品については単価を
算出したりしてみました。

もし、適切な日本語訳に更新したい方がいらっしゃいましたら
コメントにメッセージいただければ都度更新いたします。

作りながら気づいたこと

既に書いたようにまず、単価がないです。英語の商品は日本語訳がないです。

その他にも債券は時価総額しかなく購入数や単価の記載がないです。これは損益計算ができないので
困ります。