ユーザ目線での出前・デリバリーサービスの規約

出前館

利用規約

キャンセル

受付完了までは可能とありますのが、注文受付完了までという条件がかかれています。注文受付完了はいつ来るかというと
注文と同時に自動送信される、とあるので実質キャンセルはできないことになります。

遅延

利用規約には記載が見当たりませんでしたが
ヘルプを見ると違う商品が届いたり商品が届かない場合は直接店舗に問い合わせるようにとありました。

食品への問題

利用規約には記載が見当たりませんでした

実績

配達予定時間を30分過ぎても届かず、出前館から連絡がありました。当該店から応答がないのでキャンセルにします、ということでした。

配達時間を大きくすぎない限りは出前館では当該店が何もしなくても気づかないということになります。

最近のサービスと違い、配達の細かいステータス情報を提供していない出前館なので仕方ないかもしれません。

夜間ということもあり、予定時間を超えてからキャンセルされても食料確保が難しかったので、クレームを伝えたのですが返信すらいただけませんでした。

ほかのサービスでは同様の経験がないのでわかりませんが
検索してみると同じような方がいらっしゃいました。

出前館の配達が遅い、届かない!配達状況が分からないから、解決方法は注文後、定期的に電話で確認!
最近は、新型コロナウィルスの影響で、デリバリーサービスを利用する方も多いことでしょう。その中でも、出前館につい&

Wolt

利用規約

キャンセル

一度発注した後で撤回やキャンセルができません

規約上はこの記載ですが、ヘルプでは余地を残しています。調整がつけばキャンセルできるという感じかもしれません

??注文のキャンセルはできますか。
?カスタマーサポートまでご連絡ください。レストランが既に料理を準備している場合はキャンセルができない場合もございます??

https://wolt.com/ja/jpn/hiroshima/article/faq

遅延

Woltサービスでパートナー又はWoltがユーザーに通知する配達時間、受取時間又はその他の見積時間は、あくまでも予定に過ぎません。

食品への問題

利用規約には記載が見当たりませんでした

実績

予測時間をみて注文したのですが、注文直後(1分程度)に30分予定より遅れるという通知がありました。これだと困るのでキャンセルのためサポートに連絡しました。サポートから店舗に連絡をしたところ「レストランが既に料理を準備している場合」なのでキャンセルできなかったということでした。
予定より30分遅れるのにすでに料理の準備をしているということに強い違和感を感じます。配達員が店舗に向かうところ、帰るところはオンラインでみられますが、スムーズに移動しており、遅延の原因にはならないことを確認しました。

Woltに限ったことではないと思いますが、店舗側が仮に虚偽の予定時間を記載しても、お咎めがないというのが実際のようです。

Woltが罰則などを考えて抑止するのが筋と思いますが、そうではないのでユーザからするとユーザ同士の互助としてそういった店舗の評価を下げるのができることとなりそうです。

Menu

Uber Eats

利用規約

キャンセル

利用規約には見当たりませんでした。ヘルプを見るとできそうですが細かい情報がないのでできてもお金が戻ってこないなどありそうです

Uber Eats アプリではお客様ご自身で注文をキャンセルする事が可能です。注文のキャンセルは配達状況によって請求が発生する場合があります。

https://help.uber.com/ja-JP/ubereats/article/%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B?nodeId=2dd11499-181c-4849-90c0-ce5b7c3d245c

遅延

利用規約には記載が見当たりませんでしたが
ヘルプを見るとサポートへの連絡を、という記載だけありました

予定より配達に時間が掛かっている場合は、Uber Eats サポートセンターまでご連絡ください 0800-700-6754

https://help.uber.com/ja-JP/ubereats/article/%E6%B3%A8%E6%96%87%E5%93%81%E3%81%AE%E9%85%8D%E9%81%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%8C%E4%BA%88%E6%83%B3%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E9%95%B7%E3%81%8F%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B?nodeId=496e837c-e360-4f40-8efb-a07465381697

食品への問題

利用規約には記載が見当たりませんでした
サポートへのリンクは提示されていました

ご不便をおかけして申し訳ございません
サポートが必要なご注文を選択して [次へ] を選択してください。

https://help.uber.com/ja-JP/ubereats/article/%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E?nodeId=69f1f16e-16ec-452a-b5cd-0cca83fa0adf

まとめ

結局いずれのサービスも各種問題を責任として引き受けるような記載がなかったです。感触的には出前館が一番サポートする気がない印象です。

Wolt/Uberなどは規約では責任を取らないようにしつつ、ある程度助ける仕組みを作ろうとしている、という印象があります。

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